

咲カフェ行ってきました!

6月9日(土)
咲コラボが翌日の日曜日で終了するとのことなので、バイトも無いし、せっかくなので咲カフェに行ってきました(*'v'*)

その時の写真を何枚か載せておきます(ノ)・ω・(ヾ)

120609_1320~01
ミックスベリージュースと食いタン。1000円。ちょっとお高い・・・?笑

120609_1327~01
壁まで阿智賀!

120609_1329~01
OPとEDと怜の声が繰り返し響き渡る店内。大きいスクリーンにも映像が流れていました!

120609_1329~02
コースター。全5種類。


コスプレ店員さんも可愛かったし、いろいろお話出来て、大満足でした!
さてさて、気になる自分が手に入れたコースターは・・・

120613_2228~02
主人公あれ?
ぐ、偶然、ほんと偶然主人公が居ないという状況になってしまいましたが・・・
いや、まぁ自分の中では怜が主人公なので別にいいのですが・・・(ぇー

松見姉妹のコースターは個人的にめっちゃ気に入ってます(*'v'*)デザインも良いしすごく可愛い!
やはりこの姉妹コンビは譲れませんね!


さてさて、カフェを満喫した後、twitterのフォロワーさんも咲カフェに来ていたので、合流したのち、秋葉をうろうろ。その後、ノーレート雀荘へ行ってきました!

120609_1419~01
人生初雀荘!(!?)
自分は点数計算が出来ないのですが、初心者歓迎とのことで助かりました(θωθ)
半荘1回でしたが、なんとも運が味方してくれたようで・・・初雀荘でトップを頂きました(ノ)・ω・(ヾ)

その後、少しうろうろして、おみやげを買って、電車で帰宅。解散。
記事はあっさり書いてますが、思い出に残る、とても楽しい1日でした。
心残りは、憧ちゃんのミルクを堪能出来なかった事かな(ぇー


そして、
リアル麻雀はすごく楽しいですね。ハマってしまいそうです(笑)
ちゃんと点数計算を覚えて、咲好きなみんなで卓を囲みたいです(*'v'*)ちょっとした夢ですね。
まぁ今回さっそく咲好きの方と卓を囲むことが出来たんですけどね。
もっと、咲が好きな人と集まりたいなーって、思いました。


最後に、今回貴重な経験をさせていただき、短い時間でしたが、一緒に時を過ごしてくれたみやななさんに心より御礼申し上げます。


ではまた(*'v'*)バイバイ




最強の守備能力考察~ステルスモモ&園城寺怜~

20120512041154.jpg

さて、咲-saki-の記事です。
今日は、能力者の中でも『守備面』で最強クラスの能力をもつ2人、ステルスモモ園城寺怜の能力を考察してみようと思います。画像が怜×竜華なのはスルーで。

ちなみに自分の好きなキャラのトップ1,2位です(笑)

では見ていきましょう。






【ステルスモモ】
arbwcnxio.png
<特殊能力>
・消える(詳しくは下記)ただし、発動まで多少の時間がかかる。一部能力が通用しない相手がいる。

<効果>
●リーチをかけても、他家は気づかない。

●他家にはモモの捨て牌が見えない
 
●アタリ牌を打っても、他家に気づかれない。結果、誰にも振り込まない
 さらに、リーチにアタリ牌を打っても気づかれないため、相手はフリテンになる。




・・・・な、なんという悍ましい能力。間違いなく全国でもトップクラスの人材ですね。

リーチに気づかれない能力については、モモは他家に振り込む危険性がないので、リーチをかけてノーリスクで+1飜加わります。
・・・ただしこの能力、リーチをかけるタイミングはどこだろうか。
振り込む心配は無いけれど、待ちが少ない悪形の場合はリーチをかけると手を変えられなくなるので、少し考えなければいけません。逆に、ある程度の良形であれば実質ダマで+1役。十分すぎる便利能力ですね。両面待ちであれば十分強力なのではないでしょうか。


捨て牌が見えないのは、文句なしの最強クラス能力ですね。

モモの場合はどの牌を切っても絶対に振り込むことはないので、相手の聴牌とかリーチとか関係なく自分の手を進めることができます。これは強力ですね。
他家にとっては、河が1つ見えないだけで安全牌も分からなければ、どの牌が何枚切れてるかも正確に判断できない。存在感が薄いのでテンパイ気配も感じない。一般人やデジタル派は大混乱ですね。こ、この人が全国行ってたら大変なことになってたよ!

saki_14a.jpg

そして、原作では描かれてませんでしたが、恐ろしい事をさらっと口にしていますね。

『リーチにアタリ牌を打っても相手がフリテンになるだけ』

いやいやいや、これこそ本当に最強クラスの能力じゃないですか!相手がフリテンに気が付かないって、これ・・・相手は気づかないうちにチョンボの危機に晒されているんですよ!
気持ちよく『ロン!8000!』なんて叫んだら、隣から『いいんすかそれ・・・チョンボっすよ?』って可愛い声が聞こえて・・・・ 罰符で8000点払う破目に・・・怖すぎますね。そんなことよりモモ可愛いなぁ


そして、これは2人に共通する強みなのですが、『振り込まない』ということは、他家はツモあがりでしか2人を削れないんですよね。なんかいろいろと他の能力の印象が強すぎてインパクトに欠けますが、この『振り込まない』は麻雀において果てしなく強力な武器です。
さらに、自分は他家から直撃であがることもできれば、ツモであがることもできる。しかし、他家にはモモの聴牌気配、捨て牌が全く見えない・・・卓上で圧倒的有利な立場にいますね。県予選決勝でモモが副将戦トップだったのも頷けます。


一つ気になるのが、この『消える能力』がどこまで通用するかですよね。
おそらく和はオカルト無効のオカルト能力を持っていますし、相手の実力が高ければ高いほど消えるのに時間がかかるらしいので、全国クラスの連中に通用するのかどうか・・・咲が一瞬見えたのも気になります。




【園城寺怜】
snehgtrfd.jpg
<特殊能力>1順先が見える。頑張れば2順先も見える。

<効果>
●聴牌の状態から1順以内にアガリ牌が現れる未来が見えれば、その牌の待ちに変化させて、あがることができる。

●安全牌(危険牌?)がわかる。結果、誰にも振り込まない

●意図的な鳴きで、相手のツモをずらせる

●1手先が見えるので、テンパイ速度が若干速い。




さて、こちらも存分に超能力を持っていますが・・・見ていきましょう。

『1順先が見える』ということは、この1順でどんな牌が切られるかが分かる。つまり、それに合わせて待ちを変化させることで、その1順であがることが可能なわけです。
どういうことかというと、、単騎待ちでもカンチャン待ちでも、1順以内に切られる牌が分かっているので、悪い待ちも何も関係ないわけですね。そのアガリ牌に合わせればいいんです。ダマならほぼ確実にあがることができるでしょうね。

さらに、1順先の自分のツモも見えるので、リーチ一発ツモが狙えるタイミングでリーチをかけることができます。これだけで3飜。モモと違って、こちらは火力もあるんですね。

しかし、リーチ宣言後に他家に鳴かれてしまうと、防がれてしまうみたいです。これは結構なマイナス要素ですね。本人は気に入ってるみたいですが、今回は最強守備考察をしているので・・・今後の戦い方についてちょっと3者面談でも用意して親御さんとゆっくり相談したいですねぇ。まぁ2人きりでもいいんですけどね!ふふふふふ・・・まぁかっこいいから許す!

tnzbvd.jpg

さらに、他家がリーチしている状態でその人が自分のアガリ牌を落とす未来が見えた時、リーチをかけることでリーチ一発の直撃を狙うことができます。(トヨネさんだ!)まぁこれも鳴きで防がれてしまいますが、1人はリーチをかけている為、鳴きを入れることができないので、1発ツモ狙いよりは成功する可能性が高いです。他家は怜に直撃を入れることができないので、致命的ダメージとなります。恐ろしいですね。


そして守備面。誰かに振り込む未来が見えたときは、そのアガリ牌を切らない事で振り込みを回避することができます。さらに、相手がツモあがりする未来が見えた時、鳴きで相手のあがりを阻止することができます。防御力に関しては、この点がモモより優れていますね。ツモあがりでしか削れないのに、ツモあがりを阻止する術を持っている怜は、守備面では文句なしの最強ですね。さすが全国トップクラスの高校のエースですね。それにしても可愛いなぁ怜








さて、いかがだったでしょうか。いたらない点もあると思いますが、温かい目で見守ってください。

能力が安定していれば、モモのほうが一枚上手な気がします。
やはり河が見えないのと、どの牌を切っても振り込まない自由度。テンパイの気配が全く無い。そして、『いいんすかそれ・・・チョンボっすよ?』可愛さ強さは別格です。ただ、やはり支配系に勝つのは難しいですね・・・みんなツモっちゃいますもんね~(苦笑)

しかし、実際には能力の発動に時間がかかったり、通用しない相手が存在するので、この状況を含めると怜の方が強いのでしょうか。ツモあがり回避の術も持っていますし。



来週の阿智賀にはモモが出ますし、次の試合にはまた怜が出てきます。楽しみですね!

自分の大好きな2人なので、これからも是非活躍してほしいです。ではまた(*'v'*)

プロフィール

てとらぽって

Author:てとらぽって
(*'v'*)復旧中・・・

【近状】
中間試験ラッシュ



年齢:19
所在:埼玉
ぷよ:AC、豆、win、DS、2ぷよ
音げ:jubeat,REFLEC BEAT
麻雀:天極牌、雀龍門

【Twitter】←(*'v'*)forrow me!

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © てとらぽって
